社員を育てる企業はリピーター顧客が多い。
営業や集客は、売上につながる攻めの動きのために注目されがちですが、ビジネスの縁の下の力持ちは社員を育てること、社員教育と考えています。社員教育の行…
2019.04.12マーケティング
経営判断ー経営者は芯の強さが9割-
人は、いつも自分は良い判断をしていると思っています。そのためビジネスで良い判断をすることが注目されがちですが、実は「良い」判断とは客観的なものでは…
2019.04.11通販立ち上げ
経営ビジョンが企業の成長を実現する
10年後や20年後の未来に、どのような企業として事業を展開していくかを描くことが、経営ビジョンをもつことです。今の事業を伸ばすことだけでなく、どこを…
2019.04.11
成長し続ける企業はここが違う!5つの特徴とは。
企業の経営に現状維持という言葉はありません。成長し続けている企業には、どのような共通点があるのでしょうか。 1. 日々、前進する姿勢をもっていること。 …
2019.04.02マーケティング
ロングセラー商品には、5つの共通点がある。その特徴とは?
ロングセラー商品の特徴 長く売れ続ける「ロングセラー商品」には5つの共通点があります。その特徴とは何でしょうか? 一見すると「地味」、あえて主張しない …
2019.03.30マーケティング
ダイレクトメール(DM)の効果を簡単に測定する方法
DM効果を簡単に測定する方法 通販では、費用対効果のあるダイレクトメール(DM)を送るため、DMの効果を測定します。 DMの効果測定では、次の3つを調べます。 …
2019.03.30マーケティング
通販サイトを立ち上げ方。初心者向けの方法を解説!
通販サイトを立ち上げたいと考えていませんか?初心者向けにその方法を簡単に解説します。まず、商品を決める、通販サイトを構築する、集客する、商品を発送す…
2019.03.30通販立ち上げ
社員に仕事をまかせるということ
意志決定をするのは社長ですが、人には得意なこととそうでないことがあるので、できないことや苦手なことは人にうまく任せる、これが事業をスムーズにまわす秘…
2019.03.30マーケティング
DMの反応率・レスポンス率の目安はどれくらい?
ダイレクトメール(DM)を送ったとき、反応率(レスポンス率)の目安はどのくらいなのか、気になりませんか? DMの反応率とは、DMを送ってどのくらい注文があっ…
2019.03.30マーケティング
広告での集客、費用対効果を調べる方法を知りたい
広告で集客しているネットショップ(EC)や通販で、広告の費用対効果を調べる方法を解説します。 広告の費用対効果を調べる方法 たとえば、費用20万円のA広告を…
2019.03.30マーケティング