通販サイト(EC)やネットショップで、再購入につながるおすすめの同梱物をご紹介します。リピート率をアップするには、同梱物の選び方が決め手です。
通販で同梱物を入れるメリットは?
商品の発送時にチラシやパンフレット、クーポン券などを同梱すると、お客さまの手元に商品と一緒に届くため、DM(ダイレクトメール)を送る場合に比べて、読んでもらえる可能性が高まります。お客さまの声を聞いたり、お店からメッセージを伝えたりするなど、同梱物はお客さまとのコミュニケーションの手段になります。
通販でおすすめの同梱物
通販でおすすめの5つの同梱物をご紹介します。
商品サンプル
発送する商品に近いジャンルの商品サンプルを送るのがおすすめです。オンラインが発達した今、商品を見ることは画像に、商品の音を聞くことはスマホやPCの音声が代わりとなりますが、五感のなかでも、商品の使い心地や触り心地、匂い、味は体験しないと実感できません。これらの感性から満足感を得ることが多い化粧品や食品、生活雑貨は、小さなサイズの商品サンプルを作ることがおすすめです。実際に使ってみて良い印象があると、購入につながります。
メッセージカード
お客さまへの感謝の気持ちを伝える手書きのメッセージを同梱する通販会社をよく見かけます。販売する人と顔を合わせずに購入できる通販では、手書きメッセージは人ならではの温かみを感じて、とくに印象に残ります。発送数が多い場合は、担当者の名前を添えた一言メッセージから初めてもいいでしょう。
通販会社の社長のなかには、年賀状のメッセージと宛名をすべて手書きしておられる方もいます。活字が普通の世の中では、手で書いてある文字というだけで読んでしまうため、とても印象的で、もらったお客さまもうれしいはずです。
商品カタログ
初回購入のお客さまには、扱っている商品を載せた商品カタログを一緒に送るのも商品の紹介になるため、おすすめです。
商品の使い方の紹介
初めて商品を買ったときに、使い方を分かりやすく説明したパンフレットが入っていると、お客さまも使いやすいはずです。愛用者やスタッフがおすすめする使い方やよくある質問も載っているとさらに読みやすくなります。
アンケート
年配のお客さまの場合、商品の感想を送るのはオンラインよりも手書きのハガキが楽だと感じている方も多いです。お客さまと直接会う機会の少ない通販だからこそ、アンケートはがきなどを活用して積極的にお客さまの声を集め、商品ラインナップやサービスの改善に生かします。
愛用者便り
根強いファンが多い商品では、体験談を語りたい、思いを共有したいと感じてる愛用者が多いです。愛用者便りなどで感想や気持ちを共有できる場をつくることで、お客さまの満足度も高まり、新しいお客さまにとっても安心して商品を使うことができます。やはり使っている人の生の声を「クチコミ」で届ける場づくりは欠かせません。
同梱物のコストをチェック
印刷物や商品が中心となる同梱物は、印刷や仕入れのコストがかかります。印刷物や商品は一度に作る数が増えるほど、1点あたりのコストは下がります。最初は、使わずに在庫となるリスクを想定し、多少割高になっても少なめの数で作ることがおすすめです。
お客さまとの大切なコミュニケーションツールになる同梱物。ぜひあなたの商品に合うものを見つけくださいね。