ロングセラー商品の特徴
長く売れ続ける「ロングセラー商品」には5つの共通点があります。その特徴とは何でしょうか?
一見すると「地味」、あえて主張しない
ロングセラー商品は、ある時期に爆発的に売れる流行商品とは真逆の特徴があります。それは、良さを知っている人が何度も買いに来てくれるから、パッケージでその存在感をあえて主張しないことです。一見すると「地味」ですが、その当たり前な雰囲気がロングセラー商品の存在感とも言えます。
シンプルで毎日使える
ロングセラー商品は「いらない機能」がなく、使う人にとって使いたい機能だけが付いています。使いたい機能だけがあるから、使いやすいのです。商品のつくりがシンプルだと飽きが来ず、壊れにくく、毎日の生活に馴染みやすいです。
クチコミで良さが伝わる
商品を気に入って長く使い続けていると、その良さを人に話したくなるものです。使っている人の身近な人へとクチコミで良さが伝わり、使う人が増えていきます。
リピーターが多い
ロングセラー商品は、何度も購入するリピーターが多いです。商品の機能が効果があり、壊れにくく、長持ちします。使っていて満足感があるからこそ、また買おうという気持ちになり、長く売れ続けます。一時的に売れるかどうかだけでなく、多くの人が使い続ける商品をつくることが大切です。
流行を追いかけない
ロングセラー商品は、シンプルな機能で使いやすく、効果があるという独自の存在感があるため、流行を追いかけません。どれだけ流行が変わっても使いやすいことが、いつの時代も多くの人が購入する理由です。
あなたが長く使っている商品を見直してみると、ロングセラー商品の共通点が見つかるはずです。